Archive for 2015年11月20日

小新保のアイドル

グループホームありがとうの家小新保に、五泉みどり保育園のみらい組の子供たちが大勢遊びに来てくれました。お散歩の途中にたびたび寄ってくれる子供たちは小新保のアイドルです。
今日はみんなで小新保の広い黒板に思い思いの絵をかいてくれました。
おじちゃん、おばあちゃんの顔を一生懸命に書いている子供や、線路を長く長く書いている子供たちとでとても賑やかな時間でした。「ばあちゃんの目は、2つだよ・・・かけたかな~」との利用者からの問いかけに「うん・うん」と頷く子供に「上手だ、上手だ・・」小新保の黒板いっぱいに作品が出来上がり、まるで展覧会に招待されたかのようなひと時でした。

P1020375 P1020379 P1020382 P1020384

 

みどり共育学園 新年度生募集

平成28年度 学童保育施設「みどり共育学園」の新年度生の募集を
12月1日より受付いたします。

みどり共育学園は、

◇遊び、勉強、仲間、自然、環境がそろっています。

◇五泉市立村松小学校、愛宕小学校、大蒲原小学校の1年生~6年生までが対象となります。
異年齢の仲間、他の小学校に通う仲間の輪を広げます。

◇各小学校の下校時刻に従い、学校までの迎えバスを運行、夕方は各家庭(旧村松町内)までの送りバスを運行しますので、送り迎えも安心です。

学研みどり教室(国語・算数・英語)が併設されています。

学童保育にいる間に学研教室の学習ができ、学習と遊びの両立ができます。

 

楽しく!たくましく!伸び伸び!心豊かに、
下校後の時間をみどり共育学園で過ごしませんか。

 

詳しい内容につきましてはお気軽にお問合せください。

学園案内、パンフレット等をお渡しします。

みどり共育学園  電話 58-6833  FAX 58-8414

学園祭 ヨンコマパラパラパラダイス

11月14日(土)みどり共育学園学園祭を開催しました。

今年のテーマは 『ヨンコマパラパラパラダイス』

IMG_0794

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨンコマ・・・子ども達が自分で考えた話を4枚の絵と文で表現しました。

パラパラ・・・パラパラ漫画にヒントを得て、パラパラめくると動くようにみえる絵を
20枚以上描きました。

パラダイス・・・楽しい学園祭の雰囲気を語呂合わせで(*^-^*)

アイデアいっぱいの個性あふれる作品が並びとてもステキな学園祭となりました。

IMG_0801 IMG_0800
IMG_0777

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0783

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢者施設ご利用の皆様の作品も合わせて展示し交流を深めました。

IMG_0811 IMG_0813 IMG_0815 IMG_0817 IMG_0819

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日はバザーも開催され学園児がお店屋さんとなりがんばりを発揮しました。

多くのみなさまにお出でいただきありがとうございました。

 

みどり共育学園「学園祭」11/14開催!

学童保育施設 みどり共育学園「学園祭」が11月14日(土)にあります。

作品展示 午前9時30分~午後4時

バザー   午前11時30分~午後1時30分

今年度は「ヨンコマパラパラパラダイス」をテーマに個性あふれる学園児の作品の数々と高齢者施設ご利用の皆様の作品や写真を展示しています。ささやかではありますがバザーを併催します。当日券もございますので、ご都合の良い時間にぜひ皆さまおそろいでおいでください。

広報誌「こころ」11月号発行しました。

広報誌「こころ」平成27年11月号を発行しました。
スライド2 スライド3 スライド4 スライド1